先日奥さんが面白いものを作ってきたので、紹介します。
その名も「手作り酵素」です。では、奥さんどうぞ!

はい、交替しました。妻です。
美容と健康のために「手作り酵素」を作ってきました。
まあ、健康飲料みたいなものですが、飲んで良し、塗って良し、お風呂に入れて良し
の万能選手!
洗濯や掃除にも使えて、料理に使えば味が良くなったり食材の農薬や化学物質も
除去してくれる優れモノらしいです。


酵素



お友達の家に集まって、四人で作りました。
秋の酵素は野菜や果物、木の実等10キロ+砂糖11キロ使います。
食材は多ければ多いほど色々な酵素が入って良いものが出来るので、皆で持ち寄り49種類も集まりました。

酵素



10キロの食材をひたすら細かく切って、切って・・・
砂糖を混ぜて・・・この作業を繰り返すので、とても一人では無理。
皆でおしゃべりしながら、楽しく作業できました(^_^)


酵素





砂糖の浸透圧で食材から水分が出て、一晩おくとジャブジャブになります。
毎日手でかき混ぜて発酵させていくと、どんどん水が多くなり食材はカラカラになって
エキスが出てきます。
「酵素ちゃん、かわいいね!」とか「大好きよ。美味しくなってね!」と言いながら混ぜました~。


酵素





8日目にザルと洗濯ネットで濾すと、もうすぐ出来上がり。
香りもフルーティになってきて、楽しみ!


酵素



1日おいて、「海の精」という海洋由来の酵素を混ぜて完成です!!
砂糖が11キロも入ったので甘~いのですが、発酵によりブドウ糖+果糖に変化しているので、
体に良いそうです。
美味しい!飲みやすい!主人にも好評でした。
美容と健康のため、酵素生活を続けてみたいと思います!


酵素


2010.11.03 Wed l 奥さん l top