--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
この週末は、関西へ皆さんお出かけなので時間があります。

今日は初めての鉄道博物館へ、
いつも自転車でお世話になっている鉄人オ☆さんと行ってきました。 (^_^)/

鉄博
入口に人が並んでいる気配はありません。
( 開館当初の鉄道博物館の入口の様子へのリンク → 開館当初の鉄道博物館の前 )
スイカを使って入館します。 (#^.^#)

鉄博
開館当初は、すごい行列で入館待ちに並んでいる様子を見かけたことがあります。

日曜日の午後、しかも夏休みが始まっているので、混んでいることを覚悟していましたが
程々の混み具合で、空いているところもあり、拍子抜け。

でもおかげで、ゆっくり見ることが出来ました。

鉄博

鉄博
ブルートレイン「あさかぜ」
昔、山口から上京する時、帰省する時などに利用した記憶があります。
父と乗ったこともあるような・・・懐かしい
自分が乗っていたものが博物館入りなんで・・・少し複雑な気持ち


鉄博
「C51」5号車

鉄博

鉄博

鉄博

鉄博

鉄博
この車内の雰囲気は懐かしい感じがします。

鉄博
転車台に乗っている「C57」135号車
地元山口でも「C57」が走っているから、こんな感じなのかな。

鉄博
国鉄バス

鉄博

鉄博
一等車かな?!

鉄博
転車台に乗った「C57」が中央に見えます。

決まった時間になると、転車台が回り始め、汽笛を鳴らしたり、
説明のアナウンスがあったりします。
汽笛の生音は迫力がありました。

鉄博
ジオラマの裏手でメンテナンスをしているオジサン

鉄博

鉄博
ドリンクバーだけの注文もオッケー!
休憩して、お腹タプタプ(笑)

鉄博
オ☆さんは、乗られたことがある車両が多かったようで、楽しまれていました。
自分も色々と勉強になり楽しかったです。
オ☆さん、誘って頂いてありがとうございました。

奥さん帰りが遅くなってゴメンナサイマセ。(#^.^#)
2010.07.25 Sun l お出掛け l top

 

